糸魚川ヒスイ探しツアー

福井テレビの取材でヒスイ探しをしました。

内容

福井開業まで待てない!! 阿佐ヶ谷姉妹の

 北陸新幹線 女子力アップ! かがやきジャーニー」の番組名になるのかな

その中の糸魚川で、ヒスイ海岸で阿佐ヶ谷姉妹様と一緒にヒスイ探しをしました。

取材の日は、2月21日午後で、とても日よりが良く波も大変穏やかでした。

ヒスイ探しの時間は1時間程度でしたが、なんとか阿佐ヶ谷姉妹様にヒスイ1個、

古代ヒスイ1個を採取して頂けましたよ。それぞれ2cm位でした。

その石を元に加工をさせて頂きました。

右がお姉さんのヒスイ 左が妹さんの古代ヒスイで、フリースタイルネックレスにしました。

このような形に仕上げました。

放映は3月13日の福井テレビでローカル番組です。残念ですが、他の方は、TVで見る事は、出来ません。

その他は、Huluに於いてネット配信するそうです。こちらを見てください。

当初この時期で、とっても心配したのですが、

阿佐ヶ谷姉妹様・番組スタッフ様の意向が届いたのか、

海岸の状態もヒスイ探しには、とっても良い条件でした。

私も説明の折り直ぐにヒスイを見つける事が出来、安心しました。

取材もあっと言う間の1時間で、とても楽しかったです。

又の機会が有れば、じっくりとヒスイの事を話ながら、探索をしたいと思います。

ありがとうございました。