糸魚川ヒスイ探索

青海川のヒスイが無事に保護されました

こんにちは、皆さん

ヒスイ本店の井出です。

5月の連休中に青海川に有った下記写真の糸魚川ヒスイが、無事に保護され安心しました。

かなり多くの盗掘があり、削られて周りにも飛散しています。大変かわいそうでした。

画像でも分かるかと思いますが、頭の部分も電動工具で破壊していました。

そこで、糸魚川市に通報をいたしました。

保護された時の重量は、1.5トン有ったそうです。保護されて良かった良かった。

でも、本来はこんなことが無ければ、ヒスイは、川の中その場に居たかったでしょうね。

私も毎回言っていますが、石を割る、ましてや電動工具を使う何て言語道断。

こぶし大以上の石を持ち出す事はダメです犯罪ですやめてください。

次に今回は、話題が色々と目白押しです。

先ずは、Tご夫婦の採取です、私のところに来て、かれこれ10年位になるかな。

T妻さんの採取した石

1時間程度で写真の石を採取、黄色がかった石は、カルサイト。その左が硬質ヒスイ3個

右上の4個が蛇紋ヒスイ

次に山ちゃん!久々の登場です。まあコロナが有ったからね。

小さいながらも真中2個素晴らしいヒスイを採取

だいぶヒスイの石質が分かって来た感じがします。ヒスイは、奥が深いから今後も

期待をしています。

ところで、もっと驚いたのは、真ん中下の加工石です。山ちゃんが自分で加工した石

素晴らしい。次にその加工した石の一覧です。

ボールペン上が硬質ヒスイ系

ルース加工と勾玉と大きいネックレストップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大体このような加工が上手くできるには、専門の加工器具が無いと難しいです。

手持ち工具で作ったとのこと。普通10年位の加工歴がいるかな。加工センスが良いね!!

今後、山ちゃんの加工品が欲しい方は、私に連絡下さい。

間違いなく糸魚川ヒスイです、私が証明します。

 

 

 

 

最後に、遠ちゃん 彼も久々にヒスイ採取にでかけた。

これも1時間程度で採取

真中の黒見ががった石は、黒ヒスイの上物、

上段が、柔らか系、あとは、硬質系です。

久々だったので、ご褒美頂けたかな? 次回に大いに期待!!

ヒスイ本店は、ソーシャルディスタンスを確保するため、マスク着用及び2名迄の

来店をお願いしております。また、おおむね滞在時間も10分程度でお願しております。

今しばらく、コロナ状勢が確実に鎮静化及び良い薬が出るまで、宜しくお願い致します。